2013年3月8日金曜日

「Bad Girls in a Mad World」 Emily Throne

刑務所へ投獄された女性が、そこで知り合った人々の様子を語っています。投獄されるような人々ですから、その理由は麻薬だったり、売春だったり、虐待や殺人を犯しているわけで、それらの事件の描写が多少「グロい」ので、読んでいてさわやかな気持ちにはなれませんでした。昼食をとりながらも読みすすめましたが、食事中に読むのはお勧めできません。

本書で取り上げられている、獄中で知り合ったひとが捕まった際の新聞記事が本書の最後の部分で引用されています。それら実際の新聞記事の内容と比較して読むと、さらに楽しめるでしょう。

三面記事的な内容の面白さがあります。一方で、貧困や教育の不十分なことが犯罪につながっていることを考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿