2016年3月14日月曜日

モノのクラウド化ができるサービスがあるらしい

 これまで、ミニマリズムについて何度か書いてきた。その必要性の一つの理由は、居住空間の物理的な制約である。モノが増えれば、その収納スペースを増やすのがひとつの方法だが、通常は(庶民的なレベルでは)限界がある。だから、モノを増やさないようにするのがベストである。その一方で、溢れるモノをレンタル倉庫に預けるという選択肢もある。この選択枝の問題点は、そのコストの他に何を預けたのかわからなくなってしまう点だろう(特に小物の場合)。かといって、それらを1点ずつ写真を撮って管理するというのも手間である。また、箱単位でレンタル倉庫を利用すると、箱単位でしか出し入れできない点が欠点である。
 これらの問題点を解決するサービスがあることを知った。日経の記事で紹介されている「サマリーポケット」というサービスである(服もスマホの中 モノのクラウド化で変わる暮らし)。

良い点といえば、箱に雑多に詰め込んで送っても、写真撮影無料で画像データとしてくれる点だろう。また、その画像データをもとに指定したアイテムを取り出して引き出すことができる点も便利だ。宅配で送ってくれる料金が800円なので、これが高いか安いかは?である。保管料はひと箱300円/月であるが、年間では3600円である。単純に考えると、1年以内で3600円で買い直せるものであればこのサービスの利用前によく考えたほうがよいだろう。
 いちいち写真撮影するのは相当の手間だが、それでもこのビジネスモデルは儲かるのかどうかも興味のあるところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿