2013年5月19日日曜日

猫にきびとその対策




ついに猫ネタ登場です。もちろん我が家の同居ネコです。
写真のように、年明けにブツブツが発生しました。
猫にきび(黒いぽつぽつ)がアゴの下に見えます
口元にはでかめの黒いブツが見えます
こんな感じで発生です。見た目だけの問題ならよいのですが、たまにかきむしられて出血しているのが困ります。

あごの下の皮脂が酸化して黒くなるらしいのですが、ネットで調べても、その真の原因は不明らしいです。えさの種類やストレスとか言われています。あとは清潔に保って予防できるとか言われてます(人間のにきび予防と同じ理屈でしょうね。)

タオルにぬるま湯を湿らせてこすり取るという方法もあるようですが、かなりしつこくくっついています。そこで、いらなくなった歯ブラシでブラッシングしてみると、うまくとれました。

使わなくなった歯ブラシでアゴ下を
ブラッシング



ブラッシング後にお休みの図
あとはえさをいれる皿の材質も影響するという話もあるようです。プラ系だとアゴにあたってそこが不潔になるのでよくないとか。真偽のほどは不明ですが、私のところもえさ皿の材質をプラから磁器製に変えてみました。
かきむしられて出血していなければ、あまり神経質になる必要はないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿