2014年9月13日土曜日

「Ellie And The Cat」 Malorie Blackman

Kindleで読む小説は、あまりきっちりした基準では選んでいない。しかし、猫好きなために、ネコモノを選ぶ傾向があるといえるだろう。今回読んだkindleペーパーバックは、ネコモノである。内容は、いわゆる「パンダ読み」に最適である。話の筋がわかりやすく、単語もそれほど難しくない上に、kindleなのに「挿絵」が随所に見られる。

[概要]
親の仕事の関係でおばあさんに預けられた女の子Ellieが、行儀がわるいことからネコのJollyと体を入れ替えられる。人間に戻してもらう条件は、おばあさんの無くした指輪を探し出すこと。ネコとなったEllieが、ネズミやクモの助けを借りて家の中をくまなく探すが指輪は見つからない。庭に落ちているのではないかと思って庭を探し始めたがその際に仲間のクモの一匹が井戸に落ちてしまい危ないことに… 助けようとすると探す時間がなくなりEllieが人間に戻れなくなるが、友情の大切さを知ったEllieはそのクモを助ける決意をする。指輪探しは時間切れかと思われたが…



ネコのJollyがどちらかといえば、あまりいい役として登場していない点が猫好きには不満かも。挿絵に描かれるクモはちょっとかわいらしくユーモラスです。
長編を読んだ後のパンダ読み用としてお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿